#003 Gkuさん(前半)

衝撃の募集結果と同人アニメ

権兵衛: 前回トークしてくれる方募集したんですけど見事に一人も応募がなくてですね。

Gku: それは残念。

権兵衛: で今回、よりすぐりの方をお呼びしました。今回のゲストは、かつて権兵衛とアニメ製作にご協力いただいたGkuさんです。

Gku: 選りすぐりなんですね僕は(笑) Gkuですー。

権兵衛: そりゃそうですよ。知り合って10年くらいだっけ?

Gku: 僕が学生の時からですもんね。8年くらいかな。

権兵衛: 卒業制作のころですよね?

Gku: はい。大学3年のゼミ作品を見せて…。
権兵衛: ああ、そうそう!あれすごく秀逸であった。なんで消しちゃったんだ?戦国時代のと…あとトラが屏風から抜け出すやつ。

Gku: イマイチな反応をされたのを覚えてます(笑)

権兵衛: いやいや何言ってんの、超好きだったよあれ。

Gku: 当時、できた瞬間から気恥ずかしかったので。

権兵衛: またUPしてくださいよ。みんな見たいはずですよ。

Gku: そう思ってる方もいるとは思いますけど、やはりここは封印しておきたい過去の産物ですw

権兵衛: くそう…(笑) そのあとは確か俺の所属してる劇団経由でいっぱい声優さん集めて、卒業制作を作ったんだよね。

Gku: そうでしたね、ほかにも権兵衛さんの伝でプロの声優さんに声を当ててもらったんですよね。

権兵衛: あれ俺、初の声優役だったんですよ。それから声優仲間に声かけてもらったのが…て見てる人わかんないか…。

Gku: あの作品、ノリでかなりめちゃくちゃにデザインしていたので、今思うと本気で当時の自分を止めたくなります(笑) 当初はアキバ文化もだいぶ栄えていた時期で幼女やらパンチラとか入れてたんですけど。

権兵衛: 今もけっこうなもんじゃない?秋葉原界隈って。

Gku: アキバ文化は今ちょうど熟しはじめの時期だと思います。最近の若い人を見てると…。

権兵衛: 君もその最近の若い人じゃないのか。君がとしよりなら俺は何なんだ。じじいなのか?

Gku: 僕ももうアラサーなので…今の若い人ではないですよ(笑)

権兵衛: アラサーかあ、おいくつ?

Gku: 27です。もうすぐ28。

権兵衛: 若い…若いよキミぃ。俺なんか41だよ?おじさんだよ?来年厄年だよ?

Gku: まあ権兵衛さんはハートが若くてフレッシュで。その漫画を描くバイタリティはほんとに尊敬しますね。

権兵衛: ハートが若くてフレッシュってもうディスられてるようにしか聞こえないんですけど(笑)

Gku: いやいや、よくも悪くも、若く力強いほうが人生楽しいです(笑)

権兵衛: そう、マンガの話ね。けっこうGkuさんとスカイプで話すことが多くて、その中から漫画が生まれるんですよ。時代順だと、もうなんといっても「大江戸火消図絵」が最初。

権兵衛: 有難いもんで、そろそろ…でもないか…しばらくしたら30万再生に届きそうです。ここ、貼っときますんで、BL要素OKな方のみどうぞ。

Gku: 楽しく会話してるうちにできたという感じでしょうか(笑)

権兵衛: もともと、漫画版とアニメ版同時に出そうぜって話だったんだよね?

Gku: そうでしたね。でも完成予定よりも大幅にアニメは遅れたんですよね(笑)

権兵衛: あれが多分我々の最初のコラボですよ。その前の卒業制作は、俺は声だけしか関わってないし。

Gku: 「大江戸」はエロじゃなくて、もっと一般向けのまっとうなつくりでもよかったんじゃないですかね。

権兵衛: うーん確かにエロシーンなくてもよかったかな…と今さらながら思う(笑)

Gku: 作ってる時はエロシーンだけでいい!と意気込んでいましたけど(笑)

権兵衛: あの話、俺がみた夢が元ネタなんですよね…実は。

Gku: どんな夢をみたんですか?

権兵衛: 夢っておぼろげじゃないですか、でもうっすら覚えてるのは、江戸の火消なんですけど、火消頭がガサツな猪で、№2的なポジションに冷静な虎がいて、その両方から好かれるショタな主人公という…とてもカネの匂いのする夢でしたね(笑)

Gku: 火消頭はイノシシのイメージだったんですね。どうしてカモシカにしようとおもったんですか?

権兵衛: なんだっけ、そこはスカイプでダラダラしゃべるうちに、俺が別の同人漫画で描いてたカモシカの下士官がかわいいから、お頭をカモシカにしようってことになったんじゃなかったっけ?

Gku: 細かいやりとり、結構忘れてるもんですね…結果的に、カモシカのほうが火消頭のイメージに合ってたと思います。

権兵衛: で、名前もけっこうモメたよね。№2のトラさん、「コハク」って候補が出ておきながら、俺が最後まで採用したがらなくて。

Gku: あぁ確かにだいぶ悩んでいましたよね。

権兵衛: なんか響きがあんまり好きじゃなかったんだけども、今にしてみると結構しっくりくるんだよなあ。あとカモシカの火消頭ね。あのお頭はかなりGku風アレンジきいてるよな。俺だったら絶対あんなふうにできないわ。

Gku: 権兵衛さんの見た夢と違って、威厳のある賢そうな感じになっちゃいましたけど。

権兵衛: 俺の描いた漫画版の「大江戸」では本当にガサツ全開ですね(笑)

Gku: いい感じのガサツな爺さんでしたよね(笑)

権兵衛: そう。入門したがる犬助をいとも簡単に町火消に入れようとする雑なおっさん(笑) でも知力・体力・威厳ともに明らかに虎白の方が上というアンバランスさが好き。

Gku: 登場キャラクターはこうしたコントラストが非常にだいじかと。

権兵衛: でもやっぱり、総合点ではお頭の方が№1だってのが伝わればいいな、と。おちゃらけてて、ガサツだけど、妙なカリスマだけはあって、みんなを引っ張れる。

Gku: もっと余力があれば、お頭を多く登場させたかったですね。

権兵衛: うーん。続編作りたいよね…。

Gku: 作りたい気持ちはあるんですけど、他にももっとやりたいことがたくさんあり、時間もなく(笑)

権兵衛: 続編っていうか、俺が漫画版で出した部分をアニメ化したいなあ…。

Gku: 作るとしたらそこを作ると決めてるんですよね。エロは無しで。

権兵衛: うん、もともと大江戸はエロなしでも充分成立するしね。

Gku: 権兵衛さんの作品の特徴として、直接エロを描写せずにシチュエーションで更に濃いエロスを引き立てるものが多いんですよね。

権兵衛: やべえ超褒められてる俺。

Gku: いいところを紹介するためのトークですから。

調子に乗りはじめる権兵衛

権兵衛: けっこう漫画版の「大江戸」、気に入ってるんで大幅に手を入れたバージョンでコンテ描こうかなあ。

Gku: 完成してからだいぶ時間がたちますし、十分ブラッシュアップする余地はあると思います。

権兵衛: あ、この動画…成人向けって書いてますけど、これ全年齢かR15くらいじゃないすかね?

Gku: そうですね。エロシーンって言ってもCPRとキスシーンくらいですしね。

権兵衛: CPRって人工呼吸の事でしょ?作ってる時は必死だったからわかんなかったけど、どう考えてもオーパーツだよな。

Gku: そうですよね(笑) いろいろ物理的にもありえないことだらけなんです。

権兵衛: あとは「火消してねえ」ってツッコミ多かったですね。Youtubeのコメント。冒頭から「互いに手柄を取り合うんだ」ってエクスキューズ入れたのに…。

Gku: そこはお褒めのツッコミですよ(笑)

権兵衛: 火消なんてただの手柄の取り合いですよ!

Gku: そういう当時の火消しの事情というのを国立図書館にも足を運んで権兵衛さんなりに調べたんですよね。

権兵衛: どこ行って調べたものやら、もう完璧に忘れましたね(笑)

Gku: まあ、そういう時代考証も権兵衛さんは拘ってやりますよね。

権兵衛: 誰も興味を示さないようなプロット中のトリビアのために毎回でっかい図書館通ってさ…どんなニッチ趣味だよ…。

Gku: でもそういうのが作品に奥行きを与えると思うんです。世界観をファンタジーで小難しく構築しても、どこにもリアリティないですからね。

権兵衛: 江戸くらいから、もう資料多すぎで大変になってきますね。WW2なんか題材にするともう死にますよ。資料多すぎる。

Gku: 権兵衛さんはかなり検証をこまかくするタイプな一方、僕は雰囲気でいい加減にものを作る派なので、二人での作業はある意味バランスが取れてると思うんですよね。

権兵衛: なんか風のうわさで、大江戸リメイクしてるって聞いたんですけど。

Gku: まだ可能性の段階でしょうけど。権兵衛さんの、このnote応援用に広く宣伝するタイミングで、前に公開した大江戸の一部をちょびっとリメイクして宣伝材料にしようかなと考えています。

権兵衛: 嬉しいこと言ってくれるじゃないの…。

Gku: 僕の満足するレベルのリファインなので、もしかしたら気づかないかもしれませんよ?

権兵衛: 濡れ場、ほんのちょっとでいいと思いますよ、そのほうがエロいよ。

Gku: そうですね、どう修正されているかはご自身の目でご確認ください(笑)

権兵衛: 介抱してるうちに欲情して抱きしめる、からの、犬助気づく…にしましょう。

Gku: (笑)